2年生 生活科でサツマイモをほりました

2年生 生活科でサツマイモをほりました

5月に植えたさつまいもの苗に、お芋がどれだけできているかどきどきでしたが、無事にたくさん収穫することができました。夏の暑さを耐え、芋虫に葉っぱを食べられるという困難も乗り越えて、収穫することができホッとしています。大きいお芋もゴロゴロとれ、子どもたちみなに分け、持ち帰りました。
お芋をほっていると、根っこから繋がってどんどん取れることが嬉しそうで、芋が傷つかないように丁寧に掘る姿が印象的でした。
大切に育ててきた芋をご家庭で調理していただき、ロイロノート・スクール上にたくさんの写真が届きました。子ども達はみな「おいしかったよ!」と喜んでいました。

ていねいにつるをとりのぞきました。つるはまるく形を整えて乾燥させ、リースにします。
サツマイモの収穫

ていねいにいもをほりだしました。根がどこまで続いているのかをたどっている子もいました。「ずいぶん長いなぁ!」
サツマイモの収穫