6年生 体育で着衣水泳を行いました

6年生 体育で着衣水泳を行いました

体育の水泳指導の締めくくりとして、毎年6年生が体育の授業で着衣水泳を行っています。
今年は男子クラス、女子クラスに分かれて、長袖長ズボン、スニーカーを着用したままプールに入って泳ぐ体験を行いました。
子ども達は着衣があると、思うように体を浮かせることができないこと、いつものように泳ぐことが出来ないことを体感し、いざというときにどのように体を浮かせたらよいかを学んでいました。

スーパーのビニール袋で体を浮かせる体験をしました。
着衣水泳
空のペットボトルも体を浮かせることが出来ます。救助者に届くようにペットボトルに少量の水を入れ、丁寧に投げる体験をしました。思ったよりも遠くに届かなくて苦労しました。
着衣水泳
長ズボンを水中で脱いで首に巻き、空気をうまく入れて即席の浮き袋をつくりました。
スニーカーを脱ぐと足が沈んでしまうことや、泳ぎやすくなることを体感しました。
着衣水泳