2年生 生活科で秋祭りを開催しました

2年生 生活科で秋祭りを開催しました

2年生は生活科で、サツマイモを育てています。収穫に感謝をして、秋祭りを開催しました。
最初にクラス毎のお神輿が入場しました。「わっしょい」の掛け声で子どもたちのテンションは最高潮。3基のお神輿がステージに揃い、秋祭りが始まりました。
それぞれのグループ毎に「釣り屋」「射的屋」「くじ屋」「おもちゃ屋」など、工夫を凝らしたお店が立ち並び、どのお店でも、子どもたちの笑顔が溢れていました。全部で18店もあるため、「次はどのお店に行こうかな。」と目移りしていました。
いよいよお祭りも終わる時間。子どもたちの持ってきたエコバックは、お店屋さんでもらった景品でいっぱいです。「見て見て。1等を当てたよ。」「景品でけん玉が貰えたよ。」と喜んでいる様子がうかがえました。
秋祭りは大盛況で終わりました。さて、いよいよ11月8日はサツマイモの収穫です。サツマイモが元気に育っていることを祈っています。
秋祭り