生活科ではねつきとたこあげをしました

生活科ではねつきとたこあげをしました

生活科で昔の遊びを体験しました。

1年生は、多目的ホールではねつきをしました。羽子板の持ち方やはねの打ち方、相手まで上手にはねを飛ばすことが出来るように練習し、少しですが打ち合いを続けられるようになりました。

羽根突き

2年生は、校庭でたこあげをしました。紙に絵を描いて自分たちでたこをつくり、うまく飛ばせるかをクラスごとに試しました。しっぽのあるたことないものとで、たこのあがり方がかなりちがうことやどうすればより高く揚げることができるかなどを考えながら活動しました。
今後、子ども達は、今回の体験をもとに改良を加え、安定してより高く揚がるたこを工夫して、後日再挑戦する予定です。

凧揚げ