5年生 家庭科で調理の手順を考えました

5年生 家庭科で調理の手順を考えました

5年生は、家庭科の授業で味噌汁とほうれん草のお浸しを調理する手順を考えました。
班で相談し、手順を付箋紙に書き出して並べ替え、家庭で作る時の計画を立てました。
家庭学習日に実際に家庭で調理を行い、その後の授業で調理した時にうまくいったところやいかなかったところを共有し、自分たちの立てた計画をよりよくするためにフィードバックを行いました。
計画を立てる手順はコンピュータを使わないで行うアンプラグドプログラミングの考え方を取り入れています。
子ども達は自分で調理をしてみて、「もっと具を変えてみて調理できそう」「自分一人でも味噌汁がつくれそうだ」という手ごたえを感じていました。

5年生 家庭科

今回の授業の様子は、YouTubeの星美学園小学校チャンネルで公開されています。

5年生 家庭科 youtubeリンク