1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさんへ

【1ねんせいのたんにんより】
1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
せいびがくえんしょうがっこうには、いま、ぴんくや しろの つつじのはなが きれいにさいています。
こうていには おおきな おおきな いちょうのきが あります。きみどりいろの はっぱが だんだんふえてきました。
うつくしい しぜんのようすは、かみさまからの おめぐみです。
みなさんの おうちのちかくでも、はるの おはなや いきものを みつけてみてくださいね。
さて、おなまえは じょうずに かけるようになりましたか。
なぞりがきのれんしゅうを がんばっていますか。
ゆっくり ていねいに かくことが たいせつですよ。
せいふくや たいそうぎを きる れんしゅうも ぜひ やってみてください。
せんせいたちは はやく みなさんに あいたいです。
いっしょに あそんだり おべんきょうしたり するひを たのしみに まっています。

【おんがくのせんせいより】
せいびがくえんしょうがっこうの1ねんせいになられた、かわいいみなさん。こんにちは。おんがくのにしだまゆみです。
ころなうぃるすのしんぱいで、がっこうがはじまらずほんとうにざんねんです。はやくせいびがくえんのせいふくをきて、ぴかぴかの1ねんせいとしてがっこうにきたいでしょうが、いまはすこしがまんですね。かみさまからいただいた「いのち」をまもるために、どうかきをつけてすごしていてください。
がっこうがはじまるまでに、できたら「こうか」をれんしゅうしてみてください。じどうてちょうにでています。♪みどりあふれ~ではじまります。おうちのかたにたすけていただいて、かし(ことば)をゆっくりよんでみましょう。はやくみなさんとうたいたいです。あえるひをたのしみにしています。

【ずこうのせんせいより】
ずがこうさくのがくしゅうでおうちでできることはなんでしょう?
まどからみえるそらのいろはなにいろですか?さくらがさいてかぜにふかれはなびらがまっています、はなびらがまるでダンスをおどっているみたいですね…
いえにいるじかんがながくなっていますが、まどからみえるしぜんをたくさんはっけんしてえんぴつでよいですからかみにえをえがいてみましょう!
しぜんをつくられたかみさまをかんじることでしょう!
ずがこうさくにはしっぱいはありません‼️
げんきにみなさんとたのしくがっこうでえやこうさくができるひをまっています。

【たいいくのせんせいより】
いちねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。おやすみがつづき、がまんしなくてはいけないことが おおくあるとおもいます。おうちのかたと きょうりょくをしてすごしてくださいね。せんせいは みなさんと せいびのひろいうんどうじょうで おにごっこをしたり ドッジボールをしたりするのが たのしみです。このやすみに おうちですこしからだをうごかして しょうがくせいになるじゅんびをしてくださいね。

【えいごのせんせいより】
Hello! How are you doing? こんにちは。げんきにしていますか? みなさんにおとどけしたQA-50のCDをきいてみましたか? よくCDをききながら、おとをまねしてはつおんしてみましょう! できるひとはじぶんのことをいえるようにれんしゅうしてみてくださいね。
(おうちの方へ)英語学習関連のYou Tube動画などを活用されると上達に繋がります。ネイティブの口元が実際に映るものは発音の参考にもなります。

【しちょうかくのせんせいより】
おうちでまなぶときに、みなさんをたすけるコンテンツをおしらせします。
ぜひ、さんこうにしてみてください。しぎょうしきにげんきなかおでえるのをたのしみにしています。
●「おうちでまなぼう!NHK for School」
NHK for Schoolでは、NHK Eテレでほうそうしているやく2000ほんのきょういくばんぐみと、それにかんれんするやく7000本のどうがクリップを、パソコンやタブレット、スマートフォンでいつでも、どこでもみることができます。
とくせつページでは、がくねんべつにいまだからこそみてもらいたいおすすめのばんぐみやどうがをしょうかいしています。
いちねんせいのがくしゅうにやくだててください。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/